最近は、このようなマットレスが増えてきました。
表裏が使えることでの、レンタルされてる利用者さんへの大きなメリットは・・・なんだろう。。。
・・・ちなみに、僕は助かります(笑)。マットレス選定の際、正直、寝心地感なんて、人によって異なりますから。
寝てもらう他に、方法がありません。。。
そういう意味では、【ソフト面】【ハード面】があると、
どちらかが、“当たる”かもしれないので(笑)。
※ 勿論、このマットレスをお薦めする際には、それなりの理由をもって、薦めています。では、どのような構造になっているかというと、、、、あれ、それは、興味ありません???
・・・ですが、本当に簡単に。
マットレスの中心部に、“心材(≒プレグラーマットレス)が入っており、
それを上下で、柔らかい素材でサンドイッチしてあります。
8分でゆであがるパスタを、4~5分で取り出しちゃった感じですかね。
ちょっと、麺の真ん中、まだ、固いじゃん!って感じです。
まぁ、一覧表を見ていただければ、分かると思いますが、
【ソフト面】といえど、それほで、柔らかいわけではありません。
・・・ので、
動きやすいです。ですが、僕の測定や、データによると、体圧分散性は悪くないんですよね。
まぁ、床ずれ防止用具までとは、いきませんが。
ちなみに、
防水タイプ(清拭タイプ)と、
通気タイプ(洗浄タイプ)があります。
おそらく、レンタル市場には、
防水タイプの方が多く出まわっているのではないかと、推測されますが、通気タイプもあるはずです。
ちなみに、このマットレスの
通気タイプ(洗浄タイプ)は、要チェックです。
同社のプレグラーマットレスと比較しても、
通気性は良いです。ちなみに、このマットレスに限らず、【防水タイプ】と【通気タイプ】って、
意識されてますでしょうか???
防水タイプの良いところは、水を通さないということです。
つまり、
失禁などの心配がある場合などに、選択してください。ただし、
通気性は“ない”と、思ってください。
暑い時期は
、“ムレ”たりすることがありますので、それなりの工夫が必要かもしれません。
※ 一部、防水だけど通気・・・みたいなマットレスもあります。
このマットレスに限らず、通気タイプをご使用で、失禁などの心配がある方は、

などを、ご使用されているケースが多いです。
※ いろいろな種類があります。
あれ、、、なんか、説明し忘れていることがあるような気がしますが・・・
なんだろう。。。
まっ、思い出したら、追加しておきます。それから、こちらのマットレス、
マットレスの側面に2箇所、
取っ手(持ち手)がついており、マットレスを干したりする際に、持ちやすいです。
※ 通常、干してもらえるケースは、少ないですけどね(笑)。
それから、その取っ手(持ち手)とは、別に、病院・施設向けのものだと、
エバーフィット(Rタイプ)というものがあり、
こちらのマットレスは、
緊急時にマットレスの四隅にある搬送用ハンドルをもって、患者さんを寝かせたままマットレスごと搬送できたと思います。
※ ちなみに僕は、病院・施設系の用具については詳しくありませんので、あしからず。
