fc2ブログ

家屋調査/PT、OT、ケアマネと同行

2007年11月14日 16:57

  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ ← 一応、参加中。
先日、ケアマネさんより、

「入院中の利用者さんのお宅に、PT、OTさんが家屋調査に来るので、同行してもらえませんか?」と電話あり。

同じ家屋調査でも、以前の記事とは状況が違います。以前の記事での、パターン【その①】です。


さて、今回の利用者さんの、前もっての情報は・・・なし!(笑)

しいていうなら、

・麻痺などはなく、筋力低下。

・病院内は、短距離はシルバーカーによる歩行可。
 長い距離の移動や、食事等の際は、車いすに座る。

あとは、当日、必要な情報を聞くしかない(笑)。


・・・で、当日確認できたことは、

おそらく退院後は、本人の身体状況・家屋の状況・利用する介護サービス(デイなど)からすると、室内の移動は、ほとんど、ない

デイの際は、居室から屋外までは短距離なため、這って移動・歩行介助でOK。

自宅トイレは使用せず、ポータブルトイレ・オムツの使用。


・・・で、住宅改修は、なし。ちょっと、がっかり。

まぁ、ベッドは使用するが、特別書くほどでもないので、省略。


あとは、ポータブルトイレのこと。

・自宅には、背もたれ・肘掛けなしのポータブルトイレ(※画像1)がある。

・ベッドからのポータブルトイレへの移乗は、言語誘導(声をかけて誘導)すれば、つかまる箇所があれば、見守り程度で可能

・・・ので、できれば、肘掛け付きのポータブルトイレ(※画像2)が欲しいところ。

・・・が、介護者さんが、やんわり拒否。少し困るPT、OT。

まぁ、確かに介護保険がきくとはいえ、一度は、全額支払うわけで・・・しかも、一応は、ポータブルトイレあるし。。。

※受領委任払×の市町村


では、ベッドに介助バー(移動支援バー、起立バー)と、ポータブルトイレ用のレンタル手すり(※画像3)でも、試してみますか。

住宅改修もないなら、このぐらいの提案はしておかないと、僕の存在価値がない(笑)


※画像1 背もたれ・肘掛けなしのポータブルトイレ



※画像2 背もたれ・肘掛け付きのポータブルトイレ

・樹脂製
     ・木製

※画像3 ポータブルトイレ用手すり


※福祉用具貸与事業所が取り扱っていれば、介護保険のレンタル可




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kyube1001.blog118.fc2.com/tb.php/101-aabd1441
    この記事へのトラックバック