fc2ブログ

車いす 防寒対策? / 足あったかさん

2008年01月25日 23:50

  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ ← 一応、参加中。
いや~、寒い日が続きますね。

今日は、少しだけ、足元の暖かい記事を。

■ 足あったかさん(ひざカバー付き車椅子用クッション TAISコード:00082 - 000002)



↑ クリックすると、詳細がわかります。

しかし、介護用品のネーミングは、そのまんまというか、分かりやすい(笑)。

でも、「わかりやすい」というのは、すごく大事なこと。

さて、一般の方には、面白い商品でしょうか?(笑)

僕は、微妙・複雑な感じ。。。


本当は、寒さを防ぐのがメインの目的だと思われるので、

「クッション付ひざカバー」と言いたいところだけど、
それだと、おそらく、介護保険での【車いす付属品】としての貸与は、無理・・・

・・・なので、「ひざカバー付き車椅子用クッション」と名づけ、
【車いす付属品】としての貸与の可能性を広げただろう商品。

※ ちなみに、僕のところではレンタルしていません。。。

※ 貸与可能な気がしますが、保険者によるかな。。。



一応、専門家みたいなことを書いておきますと、カタログには、

【低反発クッション付きなので、長時間の移動でも疲れにくい】

とありますが、

仙骨部などに床ずれができている方、床ずれリスクの高い方は、
体圧分散性の高い、他のクッションをお選び下さい。
おそらく、そこまでの、体圧分散性はないと思われますから。


車いすクッションについては、こちらを。

またそのうち、介護保険で対応できるように、工夫された(?)商品など、ご紹介しますね。



クリックを ↓↓↓

介護ブログランキング
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ


コメント

  1. きゅうべぇ | URL | qwKvtbg.

    miyoさんへ

    いやいや、本当にいろいろなものがあります。。。実用性がるもの、ないものを含め。。。そして、誰かには役に立つけど、別の誰かには役に立たないというのも、介護用品の特徴の一つです。

  2. miyo | URL | .//Hucbg

    面白いですね

    ほんとに色々な商品がありますね!
    これだと足元から冷気が入り込むこともないですね。動かない分、足元寒いでしょうから。。。
    見た瞬間、思わず自分が欲しいと思いました。電気毛布のようになっていたらなおよろしい。
    ただ現実的に使うかといえば・・・(苦笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyube1001.blog118.fc2.com/tb.php/171-3314cc79
この記事へのトラックバック