fc2ブログ

クレーム!クレーム!クレーム!

2007年10月03日 22:15

  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ ← 一応、参加中。
昨日、(住宅改修の件で)訪問した利用者さん・ご家族さんの話。

はじめに言っておきますが、僕へのクレームではありません(笑)。


僕は、工事箇所の案内をしてもらう前に、身体状況の確認やら介護状況の確認するようにしているんですが、

そんな話をしているうちに、「なんだ、この兄ちゃん、手すりの場所だけを、見に来たわけじゃないんだなぁ・・・」と思っていただけるのか、ホント、いろいろなことをお話なさる(笑)。

昨日は、医者・病院への不満を、たんまり聞きました(笑)。

内容は、医学的な技術とか知識とかではなくて、よ~く、聞いてみると、態度(接し方)や、コミュニケーションへの不満です。

これは、介護の業界だけではなく、他の業界、場合によっては、プライベート、ご家庭でのトラブルの原因の中でも、上位でしょう。

しかし、こうゆうクレーム話を聞くと、自分も身が引きしまります。

忘れるな!!! ホスピタリーマインド!!!


【ホスピタリーマインド】

相手を大切に思う気持ちを持って接すること。最近、リッツ・カールトン(ホテル)で、有名な言葉に。あぁ、いつか、泊まってみたい(笑)



ちょっとランキングを気にするようになってきたので、
クリックのご協力お願いします!

介護ブログランキング
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ



コメント

  1. 介護娘 | URL | iDYpozQE

    ホスピタリーマインド!!!
    『相手を大切に思う
      気持ちを持って接すること。』
    この気持 とても大切ですよね

    リッツ・カールトン(ホテル)で有名な言葉に
    あぁ、いつか、泊まってみたい(笑)
     ↑これに 1票!

    おじゃまいたしました m(__)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyube1001.blog118.fc2.com/tb.php/52-eae188d4
この記事へのトラックバック