fc2ブログ

HCR レポート②

2007年10月06日 10:00

  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ ← 一応、参加中。
国際福祉機器展のレポート②です。

先日、テレビ「ワールドビジネスサテライト」で紹介されていたので、【株式会社 丸杉】の【スライド式介護ベッド Revecion】を見てきました。

まず、上記のホームページで確認してみてください。

■簡単な紹介■ 一般の方は、少し分かりにくいかもしれません。

2モーター(電動:ギャッチアップと膝の連動、ハイロー)

・特殊なベッドなため、マットレスは専用品を使用
  スタンダードマットレス(ウレタン2層)
  デラックスマットレス(ウレタン3層)
  床ずれ予防マットレス(特殊カットウレタン)

座部を左右にスライドできる。

低床25cm~

・耐荷重120㎏


いや、実に面白く興味の惹かれるベッドではあるが、こうゆう特殊な動きをするからことの、デメリット面もある。

 ※ 良い点は、メーカーの説明どおり。

①まず、専用のマットレスを使用しなければならないということは、選択肢があまりに少なすぎる。特に、床ずれ防止マットレスが・・・。

これぐらいのベッドを使用しなければならないケースであれば(介助で、ベッドから離床する)、床ずれ防止マットレスバリエーションが欲しい・・・。

②同じく、特殊なベッドであるため、介護保険でのレンタル事業所または、レンタルの卸事業所が、取り扱うか未知数・・・。

利用者から見て、まず、こうゆう特殊なベッドは購入するのにはリスクがある。なぜなら、身体状況が変わったり、介護状況が変わった際に、他のベッドやマットレスを使用したい・・・。やっぱり、レンタルできたほうがいいですけどね。。。


でも、面白いベッドだったので、色々な意味で、より良い方向に向かっていってくれるといいです。




ちょっとランキングを気にするようになってきたので、
クリックのご協力お願いします!

介護ブログランキング
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ



コメント

  1. 椅子になる介護ベッド

    椅子になる介護ベッドをご存知ですか? HCRに出展していました。椅子になると同時に掛け布団が頭上にあがっていきます。水洗トイレが設備してありベッドが椅子になりその場でトイレが出来ます。

  2. きゅうべぇ | URL | qwKvtbg.

    RE:参考になります。

    GMさん、コメントありがとうございます。

    たしかに、福祉車両の場合、並んでるのを見比べられる機会って少ないですよね。

    毎日のように使用し、そして、高価な買い物になりますので、慎重に選ばないといけないですよね。

    また、ブログ見に行きます。

    ありがとうございました。

  3. GM | URL | NkfZw1dg

    参考になります。

    はじめまして。GMと申します。
    ブログにコメントつけていただいたので、お礼がてらお邪魔してみました。

    関東の福祉機器展は規模が大きくて良いですねぇ。西の方では大阪で年1回あるだけで、規模も多分小さいです。きゅうべぇさんが羨ましい・・・。

    ちなみに私が福祉機器展で主に見るのはまず福祉車両。施設の車両を入れ替える時の参考になりますからね。福祉車両は現物を触れる機会が少ないので、ここぞとばかりに色んな会社の車を試乗しまくります(特に乗降装置まわりを)。

    きゅうべぇさんの記事は機器の良いところも悪いところも載せてくれてますので非常に好感がもてますね。悪いところはカタログではなかなかわからないですから、利用者さんにとっては有益な事だと思います。

    またちょこちょこ覗かせていただきます。
    気が向いたら私のブログにも遊びに来てください。

    お互いがんばりましょう。
    それでは・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyube1001.blog118.fc2.com/tb.php/60-539e7b8a
この記事へのトラックバック