fc2ブログ

HCR レポート④

2007年10月08日 22:30

  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ ← 一応、参加中。
※ HCRレポート③に、若干、補足を加えました。ご確認ください。


改めまして、HCRレポート④の記事です。

【歩行器】関係については、昨年に続き、かなり増えた気がします。
ただ、「車いすのようにも使用できる 歩行器」(NOPPOのようなもの)が数種類でていて、若干、安易だなぁとも思いました。

そんななか、僕が注目したものは、【レッツゴー】という歩行器。ネーミングはどうかとも思いますが(笑)。
※ 国際福祉機器展では、一応、写真の撮影が禁止されています。こちらの写真は、メーカー担当者に確認のうえ、他の来場者が映らぬよう撮影させていただきました。


DSC03235.jpg



もう何年も探していました。
このように、物が置ける(運べる)歩行車。

実際、室内外で歩行器(車)を使用する人の場合、両手で歩行車のハンドルを握らなければならないために、物が運べないというケースがあります。

そのため、キッチン用のキャスター付きワゴン車などを、歩行車がわりに使用していたりしますが、歩行車に比べると、基底支持面と重心との位置関係の都合上、安定性がかなり悪いです。(いずれ、詳細を説明できたらと思っています。)


今回は展示されているのを見ただけなので、今度、実物を確認したいと思います。




ちょっとランキングを気にするようになってきたので、良い記事だと感じたら、クリックのご協力お願いします!

介護ブログランキング
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kyube1001.blog118.fc2.com/tb.php/63-53134078
    この記事へのトラックバック