fc2ブログ

わかりやすい!車いすクッション⑤商品説明

2007年10月11日 22:59

  にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ ← 一応、参加中。
わかりやすい!車椅子クッション①
わかりやすい!車椅子クッション②
わかりやすい!車椅子クッション③
わかりやすい!車椅子クッション④商品説明

の、続きです。できれば、そちらから先にご覧下さい。


■ウレタン系②■

オルトップクッション・フィット(パシフィックサプライ)【ウレタン】



特殊にカットされたパッドの組合せで、疾患や症状にあわせた調整が可能。(標準・前滑り防止・右片マヒ・左片マヒ ← 下で解説してます。)


オルトップクッション・フィットゲル(パシフィックサプライ)【ウレタン、ゲル】

※ 上記のクッションより、体圧分散性が高いタイプです。

※ 上記、2つのクッションの詳細は、パシフィックサプライのホームページで。


<各調整の解説>

★前滑り(前ズレ)防止に調整・・・

ウレタンパッドの組み合わせにより、クッションの前側をやや高く、後ろ側を低く調整することで、お尻がずれるのを防ぎます


★右片マヒ・左片マヒに調整・・・

これは、特に、車いすを【片手・片足こぎ】する方の調整です。

通常、麻痺側の足は車いすのフットプレートに乗せ、健側の足でこぐことになります。

この際、車いすの座面の高さを、足こぎしやすい高さに調整することになります。(健側の足が、膝90°、足の裏が床につく高さ ※身体状況等にもよりますが。)

となると、マヒ側の足は、床より高い位置にあるフットレストに乗せているため、膝の角度は90°にはならず(膝の位置が高い状態)、それにともない、太ももの裏も車いすのシートに、きちんと接していません

この状態では、「マヒ側の足が安定しない(左右に動く等)」「お尻にかかる圧力が大きくなる」「姿勢保持しにくい」などなどが予想されます。 

ですから、クッションの片側(マヒ側)を高く調整することで、太ももをしっかり支えることができ、それを回避できたりします。


説明が難しかったです。分かりにくくて、すみません




ちょっとランキングを気にするようになってきたので、良い記事だと感じたら、クリックのご協力お願いします!

介護ブログランキング
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ



コメント

  1. きゅうべぇ | URL | vr/7G2dk

    sonoさんへ

    コメントありがとうございます!


    >背のまがった方にオススメのものってありますか?何に注意したらよいのでしょうか。

    これについては、クッションもそうですが、車いすについても書かなければならなくなるので、ここでのコメントは避け、新たに記事を書きますね。

    そうそう、「書かなきゃな・・・。」と思いながら、なかなか書かないでいたテーマです。。。

    【言い訳】
    文字だけで伝えるのが難しそうだったので、良い画像を探してたんですよ・・・。

    今日、明日には記事を書けると思いますので、少々、お待ちください。

  2. sono | URL | -

    はじめまして。
    クッションのシリーズすべて読ませて頂きました。分かりやすくまとめてあってとても勉強になりました。
    ひとつ教えて頂きたいのですが、背のまがった方にオススメのものってありますか?何に注意したらよいのでしょうか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyube1001.blog118.fc2.com/tb.php/66-b86872ab
この記事へのトラックバック